♪体験型ワーククラフトイベント、講習会随時受付中 「おしゃれHAPPYブローチ作り」より





わかやまSutekiクローゼット(通称ステクロ)は
コーディネーター、保育士、イベントプランナー&ライターにより
2008年に結成
アートクラフト系ワークショップをメインに
企画から運営、活動を行う
女性2人組です
それぞれがもつ個性を活かして
引き出しをたくさん持っている・・・
そこに和歌山の“Suteki”をどんどん詰め込んで
たくさんの方に紹介したい
また
親と子がともに楽しみ、時には学び
豊かな心を育むきっかけとなるような
アイデアを発信したい
という気持ちが込められています
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
cion
cion
sutekiな仲間と                         sutekiな時間を                         sutekiに楽しむ (=^・^=)しっかりものの元保育士でステクロのクリエイター・カノコ
(=^・^=)プランニングディレクター・営業&ライター・まーしゃ

2013年03月16日

せち

まーしゃです。

今日は御坊市にある
『やました』発祥
せちぃ〜(⌒‐⌒)

焼きそばを卵で固める
お好み焼きのような
モダン焼きのような…

いけぽちゃさん
知ってますか?


Posted by cion at 19:30│Comments(4)
この記事へのコメント
まーしゃまーしゃ(〃^ー^〃)
ちゃぶ台でもせちやきしてました(〃^ー^〃)
たしか卵と麺がせちがうみたいにからめあってるんですよね?(o^-^o)
21日スタッフさんで赤飯食べて下さいo(^o^)o
小4から作れるようになった赤飯を作っていきます(*^^*)
Posted by みずき at 2013年03月16日 20:30
知ってるような 知らないような(^^;;
高校の裏門の近くの小さなお好み焼き屋さんに、モダン焼きの変形みたいなものがあって、放課後よく友達と集まって食べてました。
せち?とは呼ばなかったんじゃないかなぁ!?(・_・;?
お好み焼きのバリエーションの一つでしたが、確かに他では食べたことがないなー

なつかしぃ〜(*^^*)
Posted by いけぽちゃ at 2013年03月16日 23:45
「やました」のおばちゃんから
跡、継がへんか と言われたこともある
小職が解説いたします。

「せち」の名前の由来は
「せちがう」から来ており
お好み焼きでも、まだ焼けてないのに
しょっちゅう ひっくり返してみたり
さわってみたりして ちょっかいを出しますが
同様に「せち」を焼いているとき
「せちごーたら アカンで」
と、おばちゃんが発した言葉が
名前の由来です。
他に、知っている方がいれば
ご教示願います。
小職は、おばちゃんに直接聞いたので
間違いはないと思います。

おばちゃんはもう天国でおっちゃんと
お好み焼き屋やってるから
真相は、あの世の「やました」に行って聞いてください。
Posted by まーしゃダーリン at 2013年03月17日 18:25
「せち」は間違いなく「せちがう」からなんでしょうね
日本語ですがどこまで通じるかは分かりません(^^;;
勿論、私にとっても血の通った言葉ですよ(*^^*)

花山の高速の下辺りのalways的なお好み焼き屋さん、まだやってるのかなぁ!?(・_・;?
Posted by いけぽちゃ at 2013年03月18日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。